
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カッコウの鳴く頃

2017.05.28 22:07|コケシイベント

早い時間にお風呂に入っていたら
カッコウが鳴いているのが
聞こえました。

カッコウ、カッコウ。
今年初めてー❤︎


もう、初夏が過ぎて夏になるんですね。



…春のブログ更新を怠って
ごめんなさい。

ボーダーです。

5月のこけしは
5月のブログで。

今年もゴールデンウイークに
白石市こけしコンクールに
行ってきました。

可愛い子たちを紹介します。

①弥治郎系・新山実さん




実さんのこけしは
ほぼ毎年、買っています。

まだ持っていない形を見つけると
嬉しい気持ちになります。

ずっと大好きなこけしです。



フラフープのような輪には
「幸せの輪」という名前が
ついていました。

幸せの輪………
幸せの輪………


いい! 合格!!



②南部系・田山和泉さん


岩手の「キナキナ」と呼ばれるこけしは
描彩がなく、
首がカタカタ動くのが特徴です。

赤ちゃんのおしゃぶりとして
実際に使用されているとか。

こんな可愛い表情がついているのは
初めて見たので、即決で
購入しました。





点、の口もとと
笑った目元を見ていると
幸せな気持ちになります。



今までずっと
こけしを
顔で選んでいましたが、
今年はひと味違って
「幸福感」が
ポイントだったようです。

ボーダー







土湯でこけし博覧会!

2017.03.20 14:27|コケシイベント

今日は春分の日。
いよいよ春がそこまでやってきてます!
他の産地に先駆けて開催される土湯こけしのまつりも
もうすぐ……(∗•ω•∗)
その前夜祭として
土湯温泉では毎週イベントが開催されています♡

来週は、こけし好きな女子のための講座が開催されますよー♪

詳細はこちら↓

◌⑅◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌⑅◌

《開催日時》平成29年3月26日(日)
《開催時間》13:00〜15:00
《講師》新山真由美さん(弥次郎こけし工人)
《内容》第一部講演「女性から見たこけしの魅力」
第二部ディスカッション
《会場》土湯温泉支所3F参加費無料


気になった方は
土湯温泉観光協会のHPまで!

いよいよこけしシーズンの幕開けですね♡


冬のごほうび(JR東日本)

2017.02.10 12:11|コケシイベント

今季最大の寒波が来ているって聞きましたが、、、
本日、湯沢に向けて旅立ちます!

行き帰りの電車の中で食べる駅弁も
酒蔵めぐりも
楽しみですが
今年はどんな木地山ちゃんと一緒に
帰ってこれるかな( ´ ▽ ` )ノ ♡


まずは、無事に辿り着きたい……!

Bonne Année!! 2017

2017.01.22 17:41|コケシグッズ


あけました!酉年です!

酉年にちなんで、
今年は鳥料理を極めたい。
食べるだけじゃなくて
ちゃんと作りたい。

焼き鳥も、
鶏飯も、
棒棒鶏だって!!

…まずは、ササミの筋を
きれいに取りたい
ボーダーです。


2017年になってすぐ、
かわいい小鳥が
家に届きました。




鳴子温泉、高亀さんの「鳩笛」です。

9月に鳴子に行った時、
注文しておいたものです。


柳宗理デザインの
かわいい小鳥ちゃんは
高亀さんの人気商品です。

ずっと前から憧れていましたが、
予算と時間の都合上、
こけし以外の郷土玩具までは
なかなか手が出せませんでした。


昨年のお祭りの日に
高亀さんにお邪魔した時 、
ついにオーダーすることに決めて
いつまででも待ちます!!
と、お願いして帰って来たのを
すっかり忘れていました。



谷内六郎の包装紙もいい…!!


高畑天満宮のうそどりと
一緒に飾ってみました。




酉年大満喫です。


飛躍できる年になりますように。


ブログの更新も
飛ぶように早くできますように。



ボーダー

新年のごあいさつ

2017.01.15 18:14|コケシトイッショ
あけましておめでとうございます

今年はもっとブログを活発に書いて行きたい!
と、思っています。


あけおめ

〈 永吉型・田山和泉工人〉

とある囲炉裏端でパシャリ!
こけしと和空間は無敵の組み合わせですね。

こちらの子は昨年の蔵王こけし祭りで購入しました。
なんとなく目出度そうな胴模様と
マイペースそうな表情が年賀に選んだ理由です。


鳴子こけし祭り

2016.11.03 13:11|コケシイベント
第62回全国こけし祭りで
鳴子温泉に行ってきました。

初めて泊りがけでの参加です。

いつもは日帰りのため、
時間の都合で
参加したことがなかった
こけしトークショーもじっくりと。

これは招待工人自己紹介の写真です。

( 左から日下秀行さん、柴田良二さん、西山敏彦さん)


ああ! 土湯系・西山工人の
オシャレこけTシャツが
見えにくい角度なのが残念ー!!



また、こけし祭り会場だけでなく、
昼も夜も温泉街を散策し、
特に夜のお祭りは堪能しました。


こけしハリボテは噂以上の迫力でした!




さて、いよいよ
鳴子2016で出会った
かわいいこけしたちを紹介します。

(弥治郎系、富塚由香さん)



初めてお見かけした富塚さんは、とてもかわいらしい方でした。

こけしもご本人と似て、繊細な筆づかいです。



えじこも購入しました。

背景の竹細工は、大崎市の工芸品です。
会場内で実演販売されていました。

おにぎりを入れるカゴだそうですが、
たまには、こけしを入れてもいい!




(木地山系・柴田良二さん)


柴田さんのこけしとは、湯沢ですでに
出会い済みです。


よく見ると
左手にうちわを持っているのが
粋です。



(山形系・志田菊宏さん)


ほっぺがふっくらして
思わずつついてみたくなります。



(津軽系・阿保六知秀さん)



王道の黒目がちなこけし。
こういうのが大好きです。


この富士額が特にいいなあ。
と思いながら購入しました。




写真はすべて、宿泊した
鳴子ホテルのお部屋で撮影しました。
選んできたこけしをズラリと並べて
こけし柄の浴衣を着て。

しあわせタイムでした❤︎

今日は買わなかったけれど、
やっぱりあの子が気になる。
明日また行ってみようかな。
などとリベンジが可能なのも
お泊まりならではです。



(他人の)恋バナをツマミに飲む
月山ワインは甘くて、
ナルコの夜はあっという間に
更けて行くのでした。

ボーダー

Au Clair de la Lune

2016.10.13 22:49|コケシイベント
月が、きれいですね。
十三夜ですって。
十三夜といえば…

もう、二百十日も
二百二十日も
ティアマト彗星も
終わってるYO!!!

予告したのに
ブログを放置して
ごめんなさい。
ボーダーです。

10月はバリバリブログを
更新します。

まずは美轆会 25周年記念誌の紹介から。
会の歩みと、工人さんの紹介が
日本語と英語でまとめられています。



はじまりは、25年前。
当時の若手工人さんたちが、
「親睦と創作意欲の高揚のため」
結成した美轆会(みろくかい)という
集まりだったそうです。

会の工人さんたちによって
年に一度、こけしの展示即売会が
開かれています。
毎年7月に、福島市の西田記念館で
3日間開催される「美轆展」です。

記念誌を読むと、最初の頃は
仙台市で行われていたことが
わかりました。

毎年変わった小寸こけしが
登場するのが楽しみで、
私たちも毎年欠かさず参加している
イベントのひとつです。

伝統を大事にしつつも
新しいものを取り入れて
こけしファンを飽きさせない。
一貫した姿勢を感じます。

大好きな美轆展の抽選会で
めでたくアタリを引き当て、
記念誌をいただいたことは
2016・心のベスト10に
ランクイン決定です!


表紙と同じこけしの前で
記念撮影をさせていただきました〜❤︎


一生の宝物にします。
ありがとうございました。



ボーダー

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ごあいさつ

こけたま

Author:こけたま
はじめまして!
福島のこけしを愛する
こけたま3です。
伝統こけしのことを日々勉強中。
"こけし魂"を持つ仲間を
世界に広げるのが夢です☆
メンバーは
クジラ、ドット、ボーダーの3人。

最新記事

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4313位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ページトップへ
